今年最後の月を迎えました。
少し遅めの修学旅行や期末テストを終えた中高生たちが都内を行き交っています。
そんな中、来年の赴任に向けたセミナーが開催されました。
赴任前セミナーには初めての赴任の方もいらっしゃいますが、
何度目かの赴任でも子どもの教育について不安を抱える方もいらっしゃいます。
フレンズでは予め赴任の経験やご家族構成などお聞きして、
なるべくその方にあった経験者が担当するようにしています。
今回も高校生を帯同する方には赴任地での単位取得や卒業要件などについてお話しました。
赤ちゃんの時に連れて行く場合、みなさん予防接種には気を配るのですが、
日本にいれば受けるはずの1歳半検診や3歳検診を受けずに過ぎてしまうことが往々にしてあります。
特に初めてのお子さんの場合には赤ちゃんの発達に問題があるかどうかもよくわかりませんね。
日本同等の医療が受けられる国でしたら、赴任地で受けることもいいでしょうし、
少し時期が遅れたとしても一時帰国時に保健センターなどに相談して受けることもいいでしょう。
日本では就学後も学年により心臓や色覚などの検査が行われますが、
その時期に海外にいると抜けてしまいますから忘れずに受けることをお勧めします。
少し前、フレンズに無料で発達相談を請け負っている方からご連絡がありました。
バンコクに在住しながら、海外在住の保護者を対象に、
メールやチャットでの無料発達相談を行っているそうです。
ことばの問題もある海外で悩みを抱えている方、一度連絡してみてはいかがでしょうか。
クリスタルチルドレンHP
専門家ではありませんが、フレンズでも悩み事の相談を受けています。
悩んでいることを順序だてて話しているうちに、ご自身で解決策が見えてくることもあります。
電話とメールでのご相談は無料ですので、どうぞお気軽にご連絡ください。